人の数だけ人がいるのに、 言葉の意味はすべての人に共通してたったひとつなのは、なぜなんだろう。 (池田晶子著『14歳からの哲学 考えるための教科書』「5 言葉[2]」から) ひょっとすると、この“<言葉の意味> に触れる”ことこそが、「愛する」ことの本質なのかもしれません。 池田晶子さんは『人間自身 考えることに終わりなく』「生死は平等である」のなかで、 「言葉」「自分」「生死」とは <ひとつの真理の違う側面> と云いましたが、 私はその答えとして、「愛する」ことにおいて「第六の視点」を認めています。 まず、日常何気無く交わす「言葉」ですが、人類が <言葉の意味> を感じることは、 “無意識のうちの <和多志> への愛”と思うのです。 つまり、『“愛を感じる意識”を育むための『Fire
the Grid』』で述べましたとおり、 本来、<宇宙の本質> において“意味は「その存在自身」が創り出すもの”なのに、 創めから人類に共通して在ると推定される言葉の意味自体が、 実は創り出す立場の“もの”ではなく、総てを創った側の立場の <創造主そのもの> に非常に近い存在であることに気付かされるからです。 万物の霊長たる人類が、<言葉の意味> において <ひとつ> であることは、 <宇宙の本質> を考えるうえで極めて重要な事実です。 ここでいう <ひとつ> は <和多志> と同じ意味で用いているのですが、 <和多志> が自ら分かれたことで在る <宇宙の現在> この秋、 意識の自分たちが地球として人類として <ひとつ> でありたい、 “「自分」の <和多志> への愛”と言えそうです。 「生死」を照らす「性」、あるいは「性」から始まる「生死」の場合、 「生死」の本質である「性」としての「愛する」ことは、 確かめ合うことで <魂の震え> を覚える意味において、 「言葉」・・・<言葉の意味> で触れ合うことで感じる歓びも 「自分」・・・ふたり(ふたつの <自分> 同士)が <ひとつ> になることで感じる歓びも 「生死」・・・性交で感じる歓びも 宇宙の深淵では全く同じものであることに驚かされます。 そして、その背後にある「第六の視点」=<和多志> の存在を人類は否定できないのです。 「愛する」ことでつながる <ひとつの真理の違う側面> を認めることは、 “愛を感じる意識”を育む精神を育てていく <人類の決意> にほかなりません。 それは、「知識から意識へ」、すなわち「物質世界」から「精神世界」への “起源意識”の夜明けのための『目覚め』でもあり、 <宇宙の現在> 二十一世紀に生きる人類の決意のみが、 <人類の明日>、<地球の明日>、<宇宙の明日> を創っていく原動力となり得ることを、 知ることから再び総てが始まるのだ、と強く感じられてならないのです。 平成19(2007)年6月29日 陰暦5月15日 前 島 修 人類の明日 愛を感じる日々 |